人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#000:ロードマップ

かの国の民(たみ)は、甘えん坊が多いゆえ、官がなにかとお節介を焼かなければならない。のっぺらぼうの「官僚」という集団は、自分たちが描いたロードマップに間違いはないと思い上がっている。

ところがその官も、もはや「自分たちの居場所」をつくらなければ、アイデンティティを保てない、存在価値すら無いお荷物と化している集団も多い。

甘えん坊の民は、文句は言えど「変化」することを望まないから、官僚機構の抜本的な改革には至らず、無能な政治家には成す術もない。

roadmap.jpg

たとえば道路。この小さな島国に立派な道路をこれ以上張り巡らすことに、果してどれだけの意味があるというのだ。すでに、道路の整備率は世界一だというのに。

詭弁を弄する高慢チキな官をのさばらせる無能な政治家しか輩出できないのは、この国の民がしょせんその程度のレベルだと諦めざるを得ないのか?

#074:官尊民卑の国
by clairvoyant1000 | 2008-03-01 09:07 | filler


<< #111:ニホンゴについて #110:ハートと車の関係 >>