人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍ちゃんのパラドクス

久しぶりにTVの選挙特別番組を楽しむことができた。
まさか40議席を切るとまでは想像しなかったが、ジミン党が惨敗したことでもう少し生きてみようと思う。(良かったのか悪かったのか)

政治家は国民に希望を与えるものでなければならないが、ジミン党は敗退したことで私に希望を与えてくれたのだ。

先日、官尊民卑を変える選挙でも書いたが、まさしくこの腐った官尊民卑文化を変えられる兆候がようやく現れてきた。これこそ、安倍ちゃんのよく言う『戦後体勢からの脱却』の実現であろう。

彼はまもなく退陣することで、それを実現できるのだ。



ついでに、メディアに携る者としてひとこと。
今回、マスメディアでは「ジミン党劣勢」という選挙予想の報道に対して「逆バネ」(つまりアナウンス効果)が表れなかったと言っていたが、この理由を番組内で分析している者はいなかった。

私に言わせれば、有権者(TV視聴者、新聞読者)がマスメディアのアナウンス如きで左右されなくなった現象の表れである。つまり、エスタブリッシュメント(ジミン)の敗退と同時に、マスメディアの影響力が低下していることはあきらかだ。マスに携っている者は認めたくないだろうけれど、パラダイムシフトした国民によって、日本は着実に民主主義に向かいはじめている。

もはや、TVメディアのくだらない情報に左右される ファディズム現象 もおきにくくなるだろう。選挙公示後に一番アピールするべきである立候補者の情報を公開できない「公職選挙法」も是正しなければならない。

これでもう、後戻りはないと思いたい。それが私の希望である。
by clairvoyant1000 | 2007-07-30 03:03 | 0)その他


<< リポサックとは?(今日のロゴナ... どうして、欧米か!? >>