人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1票は米1俵より重し

街頭インタビューで、投票に行かないという人をTVでよく見かける。言い訳がましく「仕事がある」「ほかに用事がある」「政治にシラケている」…など、どれも納得がいかない。投票よりも仕事を優先させる人は、さぞ「重要な任務」をお持ちなのだろう。



まさかハナクソほじりながら家でTVを見ているとは思いたくないが、今度インタビューをするならそこまで聞いて欲しいものだ。投票を行わない人は「現政権に投票していること」であり、このままで良いと考えているのと同じだ。シラケて反対の意志を表したいのなら白票を投じるべき。

私は以前に、ニューヨークでの在外投票を日本領事館に申し込んだことがある。しかし、その時には日本を発つ前に「転出届」を区役所に出しておらず、東京の住所のままだったために投票権を得られなかった。ご丁寧に、日本の区役所から「あなたの住所は○○区のままになっている」と手紙が郵送されてきた。つまり、二重投票を防ぐために「投票は3ヶ月以上の住民票」を前提とするそうだ。だから、日米を約3ヶ月単位で往復する私にはなかなか選挙に参加するチャンスがないのだ。こんな面倒な在外投票システムを行っている先進国は、日本とイタリアくらいである。

■ 米の単位(1合:150g、1升:1.5kg、1斗:15kg、1俵:60kg、1石:150kg)
加賀の百万石は、米俵だと250万俵(15万トン)。
・北朝鮮への食料支援である25万トンは米俵だと約416万俵となる。
(注:トウモロコシや小麦を主体にすると日本政府は言っている)

9-11、3-11そして、7-11
by clairvoyant1000 | 2004-06-08 14:31 | 3)戸惑いとsurprise


<< 球団の役目 はてなアンケート:エスカレータ... >>