カテゴリ:6)ロゴナンバー( 57 )

モノやコトの名前

電話機のキーパッドについて

世の中のモノやコトには、たいてい名前がついている…と一般的には思われている。しかし、言葉で表現できないモノやコトは、じつは身の回りにたくさんあって、間に合わせの言葉や、都合の良い言葉に置き換えて使われる場合が多いようだ。
 
例えば、電話機の「#」をシャープと呼び、「*」をコメ印と呼ぶ人は多いと思うが、正式には「パウンド・キー」と「スター・キー」だ。この電話機のマークはITU(International Telecommunication Union)が定めた世界共通の規格であり、米国でも日本でも同じものを採用している。さしあたって生活するうえで困ることはないけれど、どうせなら正しい名前で呼びたいものである。

さて、ITUは電話番号を言葉で覚え易くするために、キーパッドの数字部分に文字を付加し、これを勧告(E-161)した。そして米国では50年に渡る文化として定着したのだ。

日本人はこれを、「米国の語呂合わせ?」と思うかもしれないが、それは違う。語呂合わせは韻を踏むものだから、米国流にいえば、「4U」(For You)とか、「U2」(You Too)が、語呂合わせに該当するのだろう。
 
昔、作家のノヴァーリスは、『目に見えるものは、目に見えないものの隣りにある。聞こえるものは聞こえないものの隣にある』といった。日頃使っている電話機に、こんな便利なモノとコトが隠されているにもかかわらず、日本では数字と言葉に合理的な互換性を持たせる習慣が無かったから、それにあたる「コト」も「モノ」も存在していなかったのだ。
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私は、人と人がコミュニケーションするうえで、この便利な概念を使わない手はないと思い、「ロゴナンバー」と命名して日本に紹介した。
この概念に興味があれば「やわらかなあたま」(80925147)で生活の中にロゴナンバーを使ってみて欲しい。ビジネスに応用したい方はコンサルも承ります。
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by clairvoyant1000 | 2007-09-01 12:32 | 6)ロゴナンバー

見方を変える

我々は、自分の意見や考えはつねに正しいと考えがちである。しかし、心理学の研究によって人のモノの見方にはいろいろなクセがあり、単純な図形でさえも正確に見ているわけではないことが明らかにされている。それを端的に示すのが「錯視」である。

なぜ錯視が生じるか?
(1)奥行きの知覚
紙に描かれた立方体の絵を、平面に描かれているにもかかわらず立体的に見ることができる。これは、我々の眼が奥行きを知覚するようにできており、本来、絵自体にはない「奥行き」を付け加えて見ているためである。

(2)対比の効果
たとえば、同じ月でも、地上付近に見える月は天空高くに見える月に比べて大きく見える。これは、地上付近の月は水平線の向こうにあるために、より遠くにあると感じられると同時に、地上の建物の大きさと比較されるからである。
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2つの見え方のできる図形を「多義図形」と呼ぶが、私はルビンの壺を応用してこの概念図を作成した。パラダイムシフトしたメディア環境においてのコミュニケーションには、あらたな概念(ロゴナンバー)が必要であるということを訴求するために。

newmethod2.jpgつまり、「消費者による選択肢の必要性」だが、私には、従来のビジネスメソッドに慣れ親しんだマスメディアに携っている人々(大企業クライアント含む)は、送り手側の視点でしか見ていないように思う。

大切なのは、「壺」(現実)、「二人の横顔」(消費者)のどちらか一方だけを見るのではなく、その「空間」をも見える視点により、いつでも消費者とコミュニケーションできる「フェアな環境を提供」することなのではないだろうか?

ロゴナンバーに絡めていえば、「マルチタップ」だけではなシングル・タップという先人の知恵を認識し、有効性を理解して欲しいのだ。

消費者が連絡したいときに想起できるロゴナンバーのフリーダイヤルがあればどれだけ便利な社会になるかを想像して欲しい。それが米国で17年間経験した広告屋の切実な願いである。
資料:presentation
関連:What's your point of view?

よく、『○○に真摯に耳を傾ける』というフレーズを聞くが、政権与党が不信任を突きつけられたり、大企業が不祥事を起こす前にやるべきことなのではないかと思う。

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by clairvoyant1000 | 2007-08-05 10:38 | 6)ロゴナンバー

リポサックとは?(今日のロゴナンバー)

a0003694_13391967.jpgLiposuckとは、「脂肪吸引」(Liposuction)のことで、皮下脂肪の浅い部分を吸引する医療方法である。

コピーは『あなたのクローゼットをダイエットしましょう』といったところ。

これはよく見かける倉庫ビジネスのOOH広告だが、土地のスペースがとても貴重なマンハッタンでは、アパートに入りきらない余計な荷物を倉庫に預けるのが一般的。場所は主にイースト・リバーやハドソン・リバーに面した倉庫街のビル内に様々なサイズのコンテナが設置されている。私も借りていたことがあるが、とてもクリーンで使い易いシステムだ。

ロゴナンバーは、212-storage(7867243)、1800-storage(7867243)
a0003694_14443738.jpgManhattan mini storage
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by clairvoyant1000 | 2007-07-31 01:46 | 6)ロゴナンバー

絵に描いた餅は要らない

投票日を明日に控え、拡声器による立候補者の連呼がヤカマシイ。三流のTVコマーシャルじゃあるまいし、名前を覚えて貰えばそれでよしと思っているのは時代遅れのバカである。

とはいえ、投票行動の判断基準ともいえる「マニフェスト」が選挙の争点にならないのも哀しい事実。それはなぜか?

マニフェスト(政権公約)は政党が有権者と交わす「契約書」であるにもかかわらず、政権を取った与党は「契約」をことごとく破っているから、国民も絵に書いた餅などあてにしていない。本来、マニフェストの立て方の評価と進捗度の評価は分けなければならないが、それすら曖昧になっており、「公約達成率9割」(自民)などど自画自賛するありさま。一定基準やルールといったものが日本では確立されていないから、有名無実化しているのだ。

そこで一句
『公約が 実現すれば ユートピア』

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by clairvoyant1000 | 2007-07-28 12:13 | 6)ロゴナンバー

をとめのすかた しはしととめむ(0475324 3634477)

a0003694_21363671.jpg(百人一首#012)
天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ
乙女の姿 しばしとどめむ


読み:あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ
おとめのすがた しばしとどめん

意味:空を吹く風よ、雲の中にある天女たちの通路を閉ざしておくれ。舞を終えて帰ってゆく美しい乙女たちを、もうしばらくここにとどめておきたいのだ。

作者:僧正遍昭(そうじょうへんじょう)
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by clairvoyant1000 | 2007-07-26 21:34 | 6)ロゴナンバー

マックのようなDELL

トールフリー「1800WWWDELL」(9993355)と、URL(www.dell.com)を共通させることを テレドメイン という。
ちなみに、「フリーダイヤル」などという古臭い呼び方はNTTを象徴しているようで可笑しい。恐らく、このデジタル時代にロータリーダイヤルの電話機を使っている人を配慮してのことだろう。

1800wwwdell.jpgそれはさておき、これは米国ではごく当たり前のレギュレーションだが、日本でも不可能なことではない。ただ、殆どの日本人がシングル・タップ(pdf資料参照)という50年来のメソッドに気が付いていないだけである。

ひとりでも多くの方に、このロゴナンバーの概念を知って貰い使ってもらうことで、少しは企業と消費者とのコミュニケーションが「近く」「深く」「便利」になると思うので、どうぞご利用を願いたい。

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by clairvoyant1000 | 2007-07-25 23:38 | 6)ロゴナンバー

ひとにはつけよ あまのつりふね(6456428 1754965)

a0003694_1342361.jpg(百人一首#011)
和田のはら 八十島かけて こぎ出でぬと
人にはつげよ あまの釣舟


読み:わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと
ひとにはつげよ あまのつりぶね

意味:流罪となり送られる配所へ向け、いま海原はるかにたくさんの島々をめぐって、舟を漕ぎだしたと、都の愛する人に告げておくれ。釣り舟の漁師たちよ。

作者:小野篁(平安初期の漢詩人、歌人)
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by clairvoyant1000 | 2007-07-23 13:46 | 6)ロゴナンバー

しるもしらぬも おおさかのせき(3973957 1132532)

a0003694_137389.jpg(百人一首#010)
これやこの 行くも帰るも 別れては
知るも知らぬも あふ坂の関


読み:これやこの いくもかえるも わかれては
しるもしらぬも おおさかのせき

意味:これがあの、これから旅立つ人も帰る人も、知っている人も知らない人も、別れてはまた逢うという、逢坂の関なのだよ。

作者:蝉丸(盲目の琵琶弾きであったといわれている)
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by clairvoyant1000 | 2007-07-22 13:21 | 6)ロゴナンバー

I LOVE NY

a0003694_15154231.jpgニューヨーク州による観光キャンペーンのウェッブサイトが、30周年を期に一新された。より一層の観光客誘致のために、バナー広告などに65万ドルを費やしたという。

「I LOVE NY」は広く知れ渡っているキャッチフレーズだが、URLとフリーダイヤルを共通させてメディアに載せることによって、今日のようにブランドとして浸透したのである。これをテレドメインという。

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米国の行政機関の9割は、このように分かり易い電話番号で表現できるロゴナンバーを活用している。積極的に市民の声に耳を傾けるというのは、まさにこういうことなのだ。

「年金ダイヤル」のお粗末な対応を見るにつけ、一事が万事、日本型民主主義というものをつくづく考えされられる昨今である。
 
 
※このビデオは、5年前に25周年記念を迎えた際のTVコマーシャル 
 
ロゴナンバーの例
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・Turn In Poachers & Polluters(密漁、密猟、公害汚染の情報提供)
 1800-TIPP-DEC
・EEO Opportunity Line(雇用機会均等ライン)
 1800-EEO-HELP
・Missing and Exploited Children' Clearinghouse(子ども行方不明情報)
 1800-FIND-KID
・Court Administration, Office of Court Link Inf.(NY州裁判情報)
 1800-COURT-NY
・NYS Juror Hotline(NY州陪審員ホットライン)
 1800-NY-JUROR
・Camping Reservations(キャンプ情報)
 1800-456-CAMP
・Empire State Development Business Development Inf.(NY州観光開発情報)
 1800-STATE-NY
・Vacation Information(NY州行楽情報)
 1800-CALL-NYS
・Office of Vocational Services for Individuals with Disabilities(障害者職業サービス)
 1800-222-JOBS
・Human Rights, State Division of AIDS Discrimination Issues(人権、エイズ問題)
 1800-523-AIDS
・Housing Finance Agency(NY州住宅金融代理店)
 1800-382-HOME
・Lawyers' Fund for Client Protection Inf.(弁護士基金)
 1800-442-FUND
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by clairvoyant1000 | 2007-07-21 15:14 | 6)ロゴナンバー

「モノ」の見方を考える

同じモノでも、背景が異なると違って見えることがある。我々は、自分の意見や考えはつねに正しいと考えがちである。しかし、心理学の研究によって、人のモノの見方にはいろいろなクセがあり、単純な図形でさえも正確に見ているわけではないことが明らかにされている。それを端的に示すのが「錯視」である。

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by clairvoyant1000 | 2007-07-13 15:12 | 6)ロゴナンバー