人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#15:屋上の使いみち

DUNKIN90.jpgフレーバー・コーヒーのいい香りに誘われて、馴染みのない通りを曲がってみると、その店は「ダンキン」だった。店の前の植え込みに刺さった鮮やかなダンキン・ピンクのフライング・バナーがとても目立つ。「9種類のフレーバー」を謳うバナーとその香りに釣られて、吸い込まれる客がいる。テイクアウト専門のダンキンは、マンハッタンでスターバックスやクリスピー・クリームと上手く棲み分けているようだ。

ところで、このバナーのカタチ、どこかで見たことがあるなあ…と思っていたら、あのGoogleローカルの地図に表示されるピンポイントと同じデザインではないか!?

Googleローカルはとても便利なツールである。たとえば「DUNKIN, new york」と入力すれば、点在する店を地図上に表示してくれる。そのひとつをクリックすると、店の詳細(住所、電話番号、レビュー、道順、URLなど)も分かる。

coffee-map.jpg
地図に加えて、写真、ハイブリッドの3種類の画像も選べるから、GPSの視界を下げていけば、そのビルの屋上まで写真で見れる。(私の住んでいるアパートの屋根も識別できるほど)日本でサポートしていないサービスとして、例えば「price iPod 20GB new york」と検索すれば、iPodのコンペティティブな情報が地図上で瞬時に分かる。

写真こそ表示されないけれど、携帯電話のSMS(ショート・メッセージ・サービス)もあり、「Google*」のロゴナンバーである「46645」にショートメールを送れば同様の情報を得ることができる。現在は無料で提供されているが、付加価値を高めて将来的には有料化されそうだ。

target.jpg


これはヘリコプターの発着場ではない。グーグル・マップの普及を見越してか、ディスカウント・チェーンのTARGETは、自社店舗の屋上に「的」のロゴ・マークを描き始めている。target-b.jpg面白いことが好きなターゲットは、いずれ屋上を使った販促キャンペーンを始めることだろう。

GPSによって、我々はいつも空の上から見られているようだが、これからのOOHの広告メディアとして、「屋上」が注目されるのではないかと思う。広い土地を持った地主は広告主にもなれそうだ。

*Googleの、最後の「e」のロゴナンバー「3」は、字余りなので押さなくても良い。ちなみに「YAHOO」のショートメールも、「92466」というロゴナンバーである。数字は忘れてもYAHOOは忘れないでしょう?
by clairvoyant1000 | 2006-01-21 13:50 | 7)広告とadvertising


<< 再生の喜び 人気はプードル >>