人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反リサイクル法

やはり消え去った、『反リサイクル法』

※家電業界のロビー活動によって実施されたPSE法だったが、あえなく尻すぼみに終わったようである。

2006年5月1日のブログ(再)

4月より施行されたPSE法が日本で問題になっているという。

「電気製品による危険及び障害の発生を防止すること」を目的としているようだが、対象電気製品を修理する際には事業者登録が必要になり、検査等のコストがかかる事から修理を扱う事業者は激減し、修理の行えない電気製品は使い捨てされるだろう。
 
「PSE」という訳の分からないアルファベットを並べるよりも「反リサイクル法」とでも言った方が的を射ている。
  
1800gotjunk.jpgそんなニュースの後に、カナダの廃品回収業のベンチャー*1800-GOT JUNKが、北米で急速にフランチャイズ展開していることを知った。
 
16年前に19歳だったスクーダモア氏(CEO)は、550ドルでトラックを購入してひとりで始めた廃品回収業が発展し、今年の売り上げは1億300万カナダドルを見込むまでとなり、12年には10億ドルに増加すると予想されている。
  
彼にとって、捨てられた廃品は宝の山であり、価値のある古本、家具、楽器などが見つかるという。そのなかには、修理すれば充分に使える家電製品もきっとあるはずだ。
   
じつは私も、近く日本のマンションを引き払うために、日本に帰って家財道具一式を処分しなければならないので、頭を悩ませている。厄介なのは、洗濯機、冷蔵庫、TV、PCなどどれも5年以上経った古い家電製品だ。恐らくリサイクル・ショップでも金を払わないと持って行ってくれないだろう。米国であれば1800-GOT JUNKや、スリフト・ショップで有効に処分できるのだが、反リサイクル法のような法律が蔓延る国では、それもままならないのが残念である。
  
『もったいない』という、我々の両親以前の人たちが築き上げてくれた日本の文化はいったい何処にいってしまったのだろうか?
  
*ベンチャーがビジネスを世に名を知らしめる手段として、社名とURLとトールフリー(フリーダイヤル)を共通させるロゴナンバーを使うのはベストな方法。彼が「1800-GOT JUNK」の名前を使ったフランチャイズ方式の営業を思い付いた際、この電話番号(1800-468 5865)を所有していたアイダホの州政府機関から苦労して手に入れたという。
by clairvoyant1000 | 2007-09-12 01:12 | 3)戸惑いとsurprise


<< 自爆した辞任党首 #91:9-11を象徴するモノ >>