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ワード・オブ・マウスで人気を呼ぶ

ナイキが従来のような莫大な広告宣伝費をかけずに、小額の広告費とワード・オブ・マウス(口コミ)という古典な方法で売り出した新商品が飛ぶように売れているという。エア・プレストという新シリーズのスニーカーは、スタイルが6種類、色の組合せも150以上あるため、自分の好みのスニーカーを組み合わせ、イニシャルを入れることもできる。この商品は、特にティーン・エイジャーを中心とした若年層に人気があり、今季の出荷数は100万足(昨夏:25万足)に達する見込みだ。

ナイキは通常、主力商品の広告宣伝には約10億ドル(1年間)をも費やすと言われているが、このプレスト・シリーズの広告費はわずか1,500万ドル。その代わり、ユーモアあふれる広告をケーブル・テレビやラジオで効果的に放送している。また、マンハッタンのナイキ・タウンでは200足をアートのようにディスプレーし、ウェブ・サイトではサイケデリックなプレストの絵を音楽と組合せ、ミュージック・ビデオとして友人に送信できるというサービスも提供している。これは、バイラル・マーケティングのお手本とも言えるものだ。写真:Nike Air Presto ワード・オブ・マウスで人気を呼ぶ_a0003694_8544616.jpg
by clairvoyant1000 | 2001-06-25 08:54 | 2)媒体とmedia


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