人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球界にもルールを導入

元検事は、なぜプロ野球コミッショナー顧問になったのか?(日刊ゲンダイ)
「無力のコミッショナー」として名を馳せた根来氏は、元東京地検特捜部長を自分の顧問に呼び入れたという。熊崎氏を招聘したのは「プロ野球への法令順守の徹底」が目的のようだ。



確かにプロ・スポーツの世界でありながら、ルール(法律)とは無縁の世界を作っていた。自浄能力を失った世界には、これを取り締まる人材を外部から注入するしかないのだろう。さらに日刊ゲンダイのインタビューによると『球場では暴力団絡みの悪質応援団のためにファンが安心して観戦できない。私は検察出身者としてアドバイスをすることになる』という。

そうか、ちっとも知らなかったが、あのウルサイ応援は自分勝手なバカ私設応援団ではなくて、暴力団絡みだったとは。プロ野球の何が嫌いかって、私はあの低俗な応援風景が全てを物語っていると常日頃思っていた。

それを今まで放置していたこと自体が怠慢だったと言えるが、地に落ちたプロ野球の人気は、これからこうやってひとつずつ改革をしていくことで盛り返していくしかない。根来氏も、地に落ちた名誉を野球改革とともに回復しなければ安らかに逝くこともできないだろう。もういいお歳なのだから。
by clairvoyant1000 | 2004-12-24 22:28 | 5)野球とbaseball


<< 「書かずにはいれられない」のがブログ 13年目の記録 >>